総合型地域スポーツクラブヘルスライフサポートスポーツプロモーションアダプテッドスポーツ社会貢献事業ACE(エース)について

新着情報

クラブスケジュール4月について 2019.4.10

クラブスケジュール4月の修正版をアップしました!
来週、20日(土)が土曜授業の関係で変更になっています!

ご確認ください!
よろしくお願いいたします。

*[PDF書類]

スポーツファンアジアについて【チラシ】 2019.2.24

【中止】本日のクラブ対抗マラソン大会について 2019.1.26

おはようございます。
いつもお世話になっております。

本日、実施が予定されていました
クラブ対抗マラソン大会は、

会場コンディションや
今後の天候を考慮して、
【中止】とさせて頂きます。

また 日程等を調整し、
今後 実施する可能性はございますが、
本日は中止いたします。

よろしくお願いします。

【1月19日開催!】ブラインドサッカー スポーツボランティア養成実践講座 2019.1.10

現在、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に向けて様々な準備が急ピッチで進められています。こうした大会には、大会規模の大小に関わらず競技運営・会場案内・警備など大会運営のを支える「大会ボランティア」の活動が不可欠です。

今回は、東京2020オリパラの正式種目でもある“ブラインドサッカー”の開催準備に日々奮闘している『日本ブラインドサッカー協会』の大坪英太氏をゲストにお迎えし、ブラインドサッカーを含めた障がい者スポーツの理解、東京2020の開催に向けた取り組み状況等のお話を伺い、障がい者スポーツにかかるスポーツボランティアについて学びます。

お問い合わせ・申し込みは事務局まで TEL:093-863-6010 FAX:093-863-6012 MAIL:info@ace-sports.jp  *[PDF書類]

福岡県民体育大会 ブラインドサッカー競技大会運営 2018.12.9

2018.12.9にミクニワールドスタジアム北九州にて行われた
"ブラサカ頂上決戦"と題した『福岡県民体育大会 ブラインドサッカー競技』
の大会運営を担当しました!

また、平成30年度福岡県ボランティア人材育成講座支援事業を活用した
『ブラインドサッカースポーツボランティア養成実践講座』を併せて行い、
会場準備などのボランティア体験にも参加していただきました。

『福岡県民体育大会 ブラインドサッカー競技』の
“ブラサカ頂上決戦”はPK戦の末、
ラッキーストライカーズ福岡が制しました。

試合の後は、幼児から大人まで約50名でのブラサカ体験が行われ
厳しい寒さの中でしたが、沢山動き回り楽しい体験会となりました!

体験会の後には、久留米大学さんと株式会社SOLさんが
この日のために結成したチームで、フレンドリーマッチを行いました!
少しルールを変えながらも、大いに盛り上がる試合となりました!

沢山の方のご協力により大会をスムーズに終えることができました。
今大会に関わってくださった皆さん、ありがとうございました!

平成30年度文化スポーツ振興事業 ブラインドサッカー体験会 2018.12.2

2018.12.2に太宰府市の松川運動公園体育館にて
ブラインドサッカーの体験会が行われました!

太宰府市文化スポーツ振興財団から受託した
『史跡のまちのスポーツ体験 ブラインドサッカー体験』に、
LEO STYLE北九州のメンバーで行ってきました。

太宰府市民を対象に行われた今回の体験会は
サッカー経験者の参加も多く、
目隠しをした状態で行うプレーへの
適応が早かった印象です。
また、親子での参加もあり
楽しい体験会となりました!

ブラサカに興味をもった方はお気軽にACEまでご連絡下さい!
選手・サポーター・スタッフ・スポンサー等皆様にあったご支援をお待ちしています!!!

ブラインドサッカー体験会 2018.11.29

2018.11.29に古前小学校にて生徒対象の
ブラインドサッカー体験会が開催されました!

ボールから聞こえてくる鈴の音や
周りの同級生の声を頼りに
懸命にボールを追いかけていました!
苦戦している様子も見受けられましたが
ブラインドサッカーを楽しむことができたようです。

小学校や中学校での体験会等も行いますので
お気軽にACE事務局までお問い合わせください!

受講生募集中!「スポーツボランティア養成実践講座」 2018.11.27

当クラブでは、平成30年度福岡県ボランティア人材育成講座支援事業を活用して『ブラインドサッカースポーツボランティア養成実践講座』をかいさいしています。

今回は"大会ボランティアを体験しよう!①"と題して、12月9日(日)ミクニワールドスタジアム北九州で開催される『福岡県民体育大会ブラインドサッカー競技』の運営ボランティアを体験していただきます。

聞いたことはあるけど、ブラインドサッカーを観たり体験したことがない方は今回を機会に参加してみてはいかがでしょう。

迫力のある試合を実際に観戦することで、これまでの障がい者スポーツへの認識が180度変わることは間違いありません!

今回のみの参加でも受付は大丈夫です。
たくさんの方が携わってくださることを楽しみに待っています。

当日の申し込みも可能です。
ご参加をお待ちしてます!
*[PDF書類]
2018.11.17に石嶺中学校にて生徒対象の
ブラインドサッカー体験会を実施しました!

3学年が交互に体験し、ブラインドサッカーの魅力や
難しさに触れました。

時間が過ぎるごとに盛り上がりも増していき
楽しい体験会となりました!

小学校や中学校での体験会等も行いますので
お気軽にACE事務局までお問い合わせください!

ブラインドサッカー審判講習会 2018.11.11

2018.11.11に北九州スポーツクラブACE事務所にて
『ブラインドサッカースポーツボランティア養成実践講座』を開催しました!

この事業は、当法人がブラインドサッカーと関わるスポーツボランティアを育成することを目的として、
「平成30年度福岡県ボランティア人材育成講座支援事業)」を活用して企画したものです。

今回は第1回目ということから、ブラインドサッカー競技を知り理解を深めるとともに、
大会運営などに役立ててもらうために『ブラインドサッカー新規審判講習会』を開催しました。

理論、実技を含めた講義とテストが8時間みっちりと実施され、
最後のテストも全員無事に合格することができました。
今後、さらに理論や実践の講習を重ねてより良いサポートができる
スポーツボランティアとして活躍できる人材に育っていただけたらと思います!

今後の講習会スケジュールや募集については後日ご案内します。
お問い合わせはACE事務局までお願いします。

なお、今回の審判講習会は日本ブラインドサッカー協会の
ご協力をいただき実現しました。ありがとうございました。

速報 「ブラインドサッカー審判講習会」開催決定! 2018.11.1

速報です!

この度、ブラインドサッカー協会のご協力により「ブラインドサッカー審判講習会」を、北九州市において開催することとなりました。

この講習会は、福岡県の「ボランティア人材育成講座支援事業」として、当クラブが取り組むもので、ブラインドサッカーに興味のある方を対象に、スポーツボランティアの知識や競技のルールを身につけ、競技を支える人材を育成することを目指しています。

講習会の詳細は下記のとおりです。
北九州市で審判資格を取得するチャンスです。
また、審判登録はできないがブラサカのルールを学びたい方も大歓迎です。

是非、ご参加をご検討ください。お待ちしております!

◎ブラインドサッカー審判講習会開催要項
・日 時  平成30年11月11日(日)
      9時30分~16時00分 (受付9時~)
・場 所  北九州市立高見小学校体育館
      (北九州市八幡東区高見4丁目1−1)
・参加料  無料(審判登録希望者5,000円/年)
・服装等  運動ができる服装、屋内用シューズ、筆記用
      具、弁当・飲料水などをご準備ください
・申込み  氏名、生年月日、住所、連絡先を事務局まで

 【お問い合わせ・申し込み先】
  NPO法人北九州スポーツクラブACE 事務局
   TEL:093-863-6010
   e-mail:staff@ace-sports.jp
特定非営利活動法人 北九州スポーツクラブACE

〒805-0013 北九州市八幡東区昭和1-1-5 [アクセス]
TEL/093-863-6010 FAX/093-863-6012